下呂温泉で一人で飲むのにおすすめの居酒屋

こんばんは。もんたろうです。

私は、下呂温泉がある下呂市に住んでおり、旅館のフロント業務をしております。

休みは平日なのですが、寝てるばかりも面白くありませんので、たまに一人でふら~っと飲みに行ったりします。

そこで、私、下呂市にあるすべての居酒屋に行ったわけじゃありませんが、おすすめの居酒屋を紹介したいと思います。

参考にしてみてくださいね。

下呂でおすすめの居酒屋1

1つめは、お刺身が美味い!

下呂市の湯の島にある、樽やさんです。



ここには、何度かお邪魔したことがありますが、おすすめのメニューは、

①値段から選べるお刺身の盛り合わせ

②ネギ入りダシ巻たまご

③たこのから揚げ

です。

お刺身の盛り合わせは、2000円、3000円、5000円など、値段から選べるので、お財布と相談してください。

しかし、いざこの舟盛りを見てみると、お値段以上の価値がある立派なものです!!

ネタは、その時のおまかせなのですが、これまた新鮮でうまい!お酒がすすみます!

そして、ネギ入りのだし巻たまご、たこのからあげは、他の店とは大違い!

ぜひ、下呂温泉にお越しになる際は、旅館やホテルは一泊朝食のプランにして頂き、夕食は樽やで召し上がってみてはどうでしょうか?

美味しい地酒とお刺身の相性は最高です^^カウンター席があるので、一人でも大丈夫です!

下呂でおすすめの居酒屋2

さて、お次は、どこにしようかなぁ・・と悩みましたが、やはり少しでもお安く。。という声にこたえて、下呂駅の横にある「さんとく」さんでしょうか!



ここは、普通の居酒屋なんですけども、値段が安いのがウリですね!

もちろん、味も美味しいですからご安心を!

食べ物も、飲み物も、他のお店と比べて100円から200円くらい安いかなと思います。

正直ですね、下呂の駅前は、夕方になると売店が閉まってしまうので、めっちゃ暗くて寂しいです^^;

下呂駅付近には、和光という焼肉屋と、りゅうじん、まつりばやし、さんとくという3軒の居酒屋があります。

りゅうじんとさんとくは居酒屋で、まつりばやしは、焼き鳥屋さんです。

そんな暗い駅前でも、しっかりと経営はしておりまして、さんとくでおすすめなのは、地元のケイちゃんですね!



ビールやサワーなどには、相性抜群ですから、1年を通して楽しめる居酒屋メニューです。

もし、行くとこなくて、安くて美味い居酒屋がいいというのなら、さんとくをおすすめしますよ^^

泊まるホテルや旅館が、下呂駅の近くでしたら、ぜひ一度、立ち寄ってみてください。

さんとくさんにも、カウンター席がありますので、一人でも十分に楽しめますよ^^

下呂でおすすめの居酒屋3

本当は教えたくない、隠れ家的存在の居酒屋があります。

それが、「うたげ」です。※写真はありませんw

この居酒屋は、食べログやホームページなど、一切宣伝していないので、知る人ぞ知る。という居酒屋です。

切り盛りしているのは、おばあちゃん1人です笑

カウンターは7席、テーブル席1つ、座敷1つという、こじんまりとした居酒屋です。

実は、私がここの常連でして、よく仕事帰りに寄って、うどんやひやむぎ、きのこの炒めものなどを注文して、食べて帰るのです。

ついに、俺のメニューというのを作って頂きまして、それが、ちくわときのこ(しめじやエリンギ、舞茸など)をバターしょうゆで炒めたものです。※写真はそのうちアップします。

お酒のおつまみとしては、塩豚ホルモンの炒めもの、日替わりのお刺身、きのこなべ、もつ鍋、けいちゃん、ホルモン炒め、鮭のバター焼きなど、メニューはいくつかありますが、ないときもあります笑

私は、飲みに行くときは、ホタルイカの煮つけが食べたい!とか、きのこ鍋が食べたい、刺身で鯛があったらよろしく!と事前に頼んでおきます。食べたいものがあれば、用意してくれる優しいママさんです。

食べたいものがある場合はどうしたらいいのかというと、一度お店に行き、予約をするしかありませんw

もしくは、ママさんと番号交換をして頂いて、連絡を取ってもらうしかないのです。固定電話がないのですから!w

ということで、ここのママさんは、おしゃべりも面白いので、是非一度立ち寄ってみてください。

 

営業時間は17時~24時まで。固定電話はありませんので、予約は出来ません。

場所は、下呂市民会館(休日診療の入口)の真向かいです。うたげというちょうちんがぶらさがっているので、すぐにわかります。

ぜひ、一度、下呂温泉に来たときは、立ち寄ってみてください。