山田金鉄先生がアシスタント募集!条件や給料を調査

あせとせっけんの作者である、山田金鉄先生(女性)がなんとアシスタントを募集しています!

早速、募集内容を見てみたいと思います。

募集の背景

実際の募集掲示板には、「作業体制の整備のため、アシスタントを募集しています。」

とのことですが、あせとせっけんの漫画が好評で売れているのと、週刊Dモーニングでは、毎週最新話が更新されていますので、お忙しいんだと勝手ながらに思っています。また、アシスタントが何かの事情で辞めたりして、単純に人数が足りないということも考えられますね。

 

アシスタントの募集条件

J.A.Cお仕事探し専用の掲示板を拝見しますと

【仕事内容】

・クリスタを使用した在宅デジタル作業

・dropboxにてデータやり取り、スカイプで質疑応答いたします。

・現代物の拝啓、ベタ、仕上げまで

【年齢・性別】

不問

【勤務体系】

週2日以上で応相談

作業日は4日間なので、全日入って頂ける方は優遇

作業時間は、10時から22時まで、昼と夜好きなタイミングで休憩が1時間ずつ取れる

徹夜はありません。

【備考】
・キャラクター線画まではアナログで行っているため、背景のタッチもアナログに寄せて頂けると嬉しいです。

・アシスタント経験のある方を優遇いたしますが、未経験でもパースの理解があり絵を描くことが好きな方なら応募OKです。

 

【作業環境】

作業環境 仕事場に猫がいます。

仕事場は禁煙なので煙草を吸う場合は外で吸ってもらう形になります。


【応募条件】

年齢性別は問いません。

今回の募集はアシスタント経験者のみとさせていただきます。

背景、自然物、建物などが描かれている原稿データのサンプルを送ってください。

作画、仕上げにかかった時間を明記していただけると助かります。

 

【応募の際に必要なもの】

①氏名
②年齢
③連絡先
④アシスタント歴(漫画作品制作数、投稿歴、受賞歴等)、掛け持ち先の有無
⑤デジタルの使用歴、使用ソフト
⑥作画サンプル数点(建物、自然物、小物、モブなど作画の幅が分かるもの)
それぞれ所要時間とトレースの有無を添えて下さい。
容量が多い場合はストレージサービス等にアップロードしてURLを添えて下さい。

山田金鉄先生のアシスタント募集内容を見てみる

※アシスタントが決まれば、掲示板から削除される可能性があるので、ご注意ください。

 

今回は、経験者のみの採用となるので、未経験者は無理だという事ですね。

もし、漫画アシスタントの経験者で、お仕事を探している場合や山田金鉄先生が描くあせとせっけんが好きならば、ぜひとも応募してみてはいかがでしょうか?

で、気になる、お給料っていくらくらいなんでしょうか?

給料はいくら?

 

さて、漫画のアシスタントってどのくらいの給料がもらえるんでしょうか?

山田金鉄先生のアシスタントの場合は、以下の通りです。

【給与】

日給1万円

早上がり、残業等の端数は時給1000円換算

能力により昇給あり

 

10時~22時の勤務時間で、2時間の休憩をのぞくと、実質10時間勤務となります。

10000円で割ると、時給1000円と言うことになりますね。

この金額が高いのか安いのかは、他のアシスタント募集を参考にしてみるとですね、

 

他のアシスタントの給料は・・・

・日給10000円(技量によって最高13000円までアップ。最初の1.2話は技量に限らず10000円)

・日給は1万円からスタート。1年たったら1万3千円。仕事が出来ればすぐに1万3千円。

・新人さんは一日10000円から…という形になります。技術に応じて給与は上がっていきます。

勤務時間は、8時間~10時間ですが、だいたい時給1000円~1200円程度と思ってよいかと思います。

ということで、給料に関しては、相場の金額であることがわかります。

 

もし、漫画アシスタント経験者で、現在お仕事を探しているのなら、応募してみてはいかがでしょうか?